スポンサードリンク
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
若田さんだけにしかわからない
「お尻痛い」若田さん“宇宙後遺症”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000330-yom-sci

お湯に対する感じ方も変わるなんて、意外なことが多いものです。重力だって、普段は気にしないことですからね。

8月3日10時27分配信 読売新聞

 【ヒューストン(米テキサス州)=中島達雄】4か月半の宇宙滞在から帰還した若田光一さん(46)が2日午後(日本時間3日未明)、ヒューストンで日本人記者向けの会見に出席した。

 「無重力の宇宙では、いすを使わなかったから、いすに座ると、お尻に圧力がかかって痛い」と、長期滞在に意外な“後遺症”があったことを披露した。短い宇宙飛行の後は、感じなかった経験という。

 1日夜は、妻シュテファニーさん(44)と息子のアキオ君(11)と、家族水入らずで過ごした。1日は若田さんの誕生日のため、ドイツ出身のシュテファニーさんが、「黒い森のサクランボケーキ」と呼ばれるドイツ名物のチョコレートケーキを作り、祝ってくれた。

 帰還後初の入浴は、アキオ君と一緒。「私は熱いお湯が好きで、いつも息子が熱いと文句を言うのに、昨日は私の方が熱くて仕方がなかった。4か月半お風呂に入らなかったので、お湯に対する体感温度が狂ったようです」と笑っていた。 最終更新:8月3日10時27分
【2009/08/03 15:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ばかだね~ | ホーム | 中国がなぁ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tracyhappinesslife.blog35.fc2.com/tb.php/1306-e24781a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
