スポンサードリンク
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
好きなこと言っちゃって
裁判員裁判は「ショー」=制度反対派が批判会見-東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000053-jij-soci

そうなんですよ。ド素人の裁判なんてそんなもんなんですよ。批判するのは自由だけど、そうなんですよ。

8月7日12時12分配信 時事通信

 初の裁判員裁判での判決を受け、市民団体「裁判員制度はいらない!大運動」は7日、東京都内で記者会見し、第1号事件の審理について、「市民参加という名の刑事裁判ショーだった」と批判した。
 初公判を傍聴したという交通ジャーナリスト今井亮一氏は「検察官と弁護人のプレゼンテーション合戦だった。これが裁判なのか」と話した。
 ジャーナリストの斎藤貴男氏は「予想通りの展開だ。真相究明という裁判の意味が失われている」と批判。「市民参加に意味があるとすれば、チェック機能だが、全く果たされていなかった」とした。 

【2009/08/07 15:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<クロなの? | ホーム | 作らない、できない、面倒くさい?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tracyhappinesslife.blog35.fc2.com/tb.php/1366-07744981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
